HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2017.09.29
お知らせ
2017年12月3日(日)開催 一般社団法人東京臨床心理士会 里親支援機関事業 里親普及イベント 『いのちのはじまり 子育てが未来をつくる』上映会のご案内

発信元(氏名)

里親支援プロジェクト委員会

E-mail

satooyasien@tsccp.jp



一般社団法人東京臨床心理士会では東京都里親支援機関事業を受託し、里親家庭への支援のほか、里親制度の普及啓発を行っております。

今年度は、里親制度普及啓発事業の一環として、里親普及イベント『いのちのはじまり 子育てが未来をつくる』(字幕)上映会を開催いたします。

世界には、いろんな育児のかたちがある。子供の成長に本当に必要なものとは?
人格の土台が形成される乳幼児期(生後~就学前)の脳では、毎秒700個から1000個もの神経細胞が新たに活性化しています。この神経細胞同士の接続によって脳は発達し、後の健康や精神的な幸福、学習能力が決定づけられます。
この成長でもっとも大切なのは、大人との触れあい。血のつながった“親”に限らずとも、周囲の大人が乳幼児に安全で愛情に満ちた環境を与えることができれば、より良い社会を創造する未来が開かれます。
本作は、世界9カ国で家族や育児現場を取材し、さまざまな文化・民族・社会的背景における子育ての今を伝えます。さらに、早期幼児教育の専門家たちへのインタビューを織り交ぜながら、親をはじめ子育てに関わる周囲の大人たちが、安心して育児に取り組めるような公共政策の必要性を訴えます。

養育家庭(ほっとファミリー)について関心のある方、『いのちのはじまり 子育てが未来をつくる』をご覧になりたい方、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【ちらしのダウンロードはこちら】

【日 時】 2017年12月3日(日)13:30~16:30
【会 場】 立正大学品川キャンパス 8号館 8B21教室(品川区大崎4-2-16)

【参加費】 無料 ※託児希望の方は申込時にお申し出ください。(託児無料 未就学児10名まで)
【定員】 100名(小学生、中学生の皆様もご参加いただけますが、映画は字幕となっています)

【プログラム】
13:15 受付開始
13:30 里親制度・養育家庭について
     「あなたも養育家庭になりませんか?」上映
14:00 休憩
14:15 『いのちのはじまり 子育てが未来をつくる』(字幕)上映(96分)
16:00 養育家庭についての個別相談

【申込方法】
参加ご希望の方は下記の内容を記載の上、メールまたはFAXでお申込みください。
E-Mail:satooyashien@tsccp.jp Fax:03-3818-1176
件名:「いのちのはじまり」上映会参加希望
①氏名 (代表の場合は、参加される方全員の氏名を記載してください。)
②連絡先(メールアドレスあるいはFAX番号と携帯電話番号)
③託児希望の場合、お子様の氏名、年齢

『いのちのはじまり 子育てが未来をつくる』
http://www.uplink.co.jp/hajimari/
<< お知らせ一覧にもどる。