HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2018.11.29
研修会
<終了しました>2019年1月27日(日)開催 職能・研修委員会企画 「パイオニアに聴く~競技スポーツで心理学は貢献できる」研修会のご案内

発信元(氏名)

職能・研修委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

【開催趣旨】
心理専門職の職能集団として目指すべきところの一つに、我々の職域を拡大することにより、心理支援の届いていない領域や心理支援があれば色々なことがよりうまくいくであろうと考えられる領域に心理支援の風土を醸成し、そのことによって国民の健康と福祉の増進に貢献することがあるだろうと思います。

こうした考えの下、職能・研修委員会では、心理職として新しい職場を開拓し、そこでパイオニアとして活躍してきた方々を講師に招いて「パイオニアに聴く」と題した研修会を毎年実施しているところです。公認心理師法施行を機に、臨床心理学及びその関連領域への期待は高まっている今こそ、広角的視野をもって、我々が必要とされる可能性のある新しい職域について改めて強く意識するべきだと考えられます。

そこで、本年度の「パイオニアに聴く」は、 (財)日本オリンピック委員会強化スタッフ、(社)全日本アーチェリー連盟強化部専門委員、スポーツメンタルトレーニング上級指導員などとしてもご活躍の日本体育大学の高井秀明准教授をお招きして、「競技スポーツで心理学は貢献できる」と題して講演をしていただくこととしました。

中学生・高校生のクライエントの中にはスポーツでの成績の伸び悩みや人間関係で困っている人たちが案外多いですし、趣味の範囲を少し超えて市民大会などに出場するというようなアスリートであるという会員も多いと思います。関心のある方は、是非、研修会にご参加ください。

【日時】 2019年1月27日(日)13:30~15:30 (受付:13:00~)

【会場】 文京区シビックセンター5階 区民会議室 (会議室A・B)
      文京区春日1-16-21

【交通】 東京メトロ南北線・丸ノ内線 後楽園駅徒歩1分
      都営地下鉄三田線・大江戸線 後楽園駅徒歩1分
      JR中央線 水道橋駅 徒歩9分

【内容】
日本体育大学准教授 高井秀明先生 による講演
「パイオニアに聴く~競技スポーツで心理学は貢献できる」

【対象】 東京臨床心理士会会員

【人数】 50 人(定員に達し次第締め切ります)

【参加費】 3000円

【参加申込方法】 下記の参加申込フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールにて参加費振込の口座をお知らせいたします。
※自動返信メールが届かない場合には、速やかに事務局までご連絡ください。
※参加費納入締め切りは、「1月18日(金) → 24日(木)午後2時」です。期日までに入金の確認ができなかった場合には、参加申し込みをキャンセルとさせていただきます。また振込後の返金はできませんのでご了承ください。
【その他】
本研修は、臨床心理士資格の研修ポイント取得対象研修ではありません。
<< お知らせ一覧にもどる。