HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2019.01.23
研修会
2019年3月10日(日)開催 里親支援プロジェクト委員会企画 東京都里親支援機関事業 研修会「東京都の養育家庭制度と『児童福祉領域におけるPCITの実践』」のご案内

発信元(氏名)

里親支援プロジェクト委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

東京都では、虐待等の様々な理由により親と暮らすことができず、社会的養護を必要とする子どもが約4000人おり、子どもたちが家庭的な環境のもとで生活できるよう、家庭的養護を推進していますが、現在家庭的養護の割合は3割にとどまっているのが現状です。
平成28年6月には児童福祉法が改正され、家庭と同様の環境における養育の推進という法の理念が明確化され、養育家庭を中心とする家庭的養護を一層推進していくことが、今、改めて求められています。

里親支援機関事業の一環として、養育家庭、里親制度を会員の皆様にご紹介するとともに、心理臨床の場において里親子を担当する機会に、より効果的な支援ができるよう専門的な知識を提供することを目的とした研修会を企画しました。

今回は、養育者と子供の相互交流を深めその質を高める行動科学に基づいた心理療法としてエビデンスのあるPCIT(Parent Child Interaction Therapy)について、東京都児童相談センターの精神科医でPCITの実践を重ねておられる小平先生に講義していただきます。

PCITは養育者が子供との遊びの場面でコーチを受けながら交流の仕方を身に着けていけるユニークな心理療法であるなどの特色から、途中からの養育に特有の関係形成の課題に対して多くの効果が期待できる心理療法です。PCITの紹介と児童福祉領域での実践のお話をしていただきます。


【日時】 2019年3月10日(日)10:00~16:00(受付開始9:40)
【会場】 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター Room C
       JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口から徒歩1分
       東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B2出口直結
       東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅 出口1徒歩4分
       都営地下鉄新宿線「小川町」駅 B3出口徒歩6分

【対象】 当会会員で東京都の養育家庭制度に関心のある方・養育家庭をされたい方
【定員】 100名程度
【費用】 無料
     (こちらの研修会は東京都里親支援機関事業の一環として開催するため、無料となっています。)

【参加申込方法】
下記の参加申込フォームよりお申込ください。
※自動返信にて、参加方法ついてご連絡します。返信がない場合には、速やかにお問い合わせください。

【プログラム】
  午前:東京都の養育家庭制度について
      チーム養育での実際
  午後:講演
     『児童福祉領域におけるPCITの実践』
           講師 小平かやの先生(東京都児童相談センター相談援助課医長)

※臨床心理士資格更新研修ポイント申請予定(2ポイント)です。
<< お知らせ一覧にもどる。