HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2019.04.03
研修会
2019年5月26日(日)開催 「新・転入者のための研修会並びに歓迎会」のご案内

発信元(氏名)

職能・研修委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

この研修会は、新しく当会の会員となられた方を対象として、当会への入会を歓迎するとともに、当会の事業内容、倫理関係の基本姿勢・知識、労務関係の基本知識などを確認していただくことを目的として、毎年開催しているものです。

今年度から、臨床心理士資格をお持ちの方のほか、公認心理師試験に合格し、公認心理師として登録をした方を対象とする研修会となります。
国家資格ができ、心理臨床に携わる専門職に寄せられる期待は大きくなっているだけに、今、ここで、われわれが適切で信頼を得られる臨床を実践できるか否かは、われわれ職能集団が今後どのように社会に浸透していき、発展できるかに大きく影響するものと思います。特に倫理の問題は重要です。
今年度は、倫理関係個別相談会も実施する予定です。また、一人職場や非常勤など心理臨床専門職の労働者としての立場は弱い場合が多いですので、社会保険労務の知識等も必須のものと思います。
多くの方のご参加をお待ちしています。

【日時】 2019年5月26日(日) 10:15~16:15(受付開始 9:30~)
【会場】 ホテル機山館(東京都文京区本郷4-37-30 地下鉄本郷三丁目から徒歩2分)

【講師】 特定社会保険労務士    森 義隆先生
      特定社会保険労務士    吉田悦子先生
      当会司法関連領域委員長 西田俊男氏

【プログラム】
9:30 受付開始
10:15 開会あいさつ 一般社団法人東京臨床心理士会 会長 徳丸 享
10:20~ 臨床心理士が知っておきたい倫理の話 西田俊男氏
11:20~ 当会のプロフィールの説明・いくつかの委員会からの情報提供
12:10~ 昼食をいただきながらの情報交換会(昼食は当方でご用意いたします)
13:40~ 休憩
14:00~ 臨床心理士が知っておきたい社会保険労務の話 森 義隆先生・吉田悦子先生
15:30~ 倫理関係個別相談会
      労務関係個別相談会
16:15 閉会

【研修対象者】
2017年度以降に当会に入会(他県臨床心理士会からの転入会を含む)された方で、本研修会に参加されたことのない方が主な対象ですが、それ以前に当会に入会された当研修会未参加の方もご参加いただけます。

【参加申込方法】
下記の参加申込フォームよりお申込みください。


定員は50名とし、お申し込み者多数の場合には、先着順とさせていただきます。お早めにお申し込みください。
※お申し込み後、自動返信メールにて参加手続きについてお知らせいたします。
 自動返信メールが届かない場合には、速やかに事務局までご連絡ください。

【参加費】
 3,000円(昼食代を含みます)
※当会正会員に限ります。また、原則として事前申し込みのみとします。

※申し込みは、5月10日(金)午前までにお願いします。
※参加費は、5月16日(木)14時までにお振込みください。 

※一旦ご納入いただいた参加費は、返金できませんのでご了承ください。
※参加費の振込締切日時までにお振り込みがない場合は、事前申込はキャンセルとなります。キャンセル分は順次キャンセル待ちに方に分配しますので、ご承知おきください。
 
※こちらの研修会は臨床心理士資格研修としで実績報告いたします。
<< お知らせ一覧にもどる。