HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2020.09.11
研修会
2020年10月25日(日)開催 職能・研修委員会企画 「新・転入者のための研修会」<オンライン研修会>のご案内

発信元(氏名)

職能・研修委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

この研修会は、新しく当会の会員となられた方を対象として、当会への入会を歓迎するとともに、当会の事業内容、倫理関係の基本姿勢・知識、労務関係の基本知識などを確認していただくことを目的として、毎年度、新生活が落ち着いたころに、集合型の1日研修として開催しているものですが、本年度は、新型コロナ感染症の関係から例年どおりの開催は不適当と判断し、2019年6月以降に当会に新たに転・入会された方を対象として、下記のとおりZoomを用いた半日のオンライン研修とさせていただくこととしました。なお、参加費は無料といたします。

現在、2回目の公認心理師試験が終わった時点で、36438人の公認心理師登録資格者(合格者)が誕生しております。我々心理専門職は、資格名称の別を問わず、有資格者として社会的に認知されるのみでは、その役割を果たし得ないことは言を俟たないところです。我々心理専門職集団は、国民の期待にどのように応えていくかという課題だけではなく、心理臨床のフィールドをどのように充実発展させていくか、個々人としてだけでなく職能団体としていかに力を蓄え、発揮していくかという課題にも直面していると言えます。この点に関する当会としての基本姿勢については、当会会長からのあいさつの中で触れさせていただく予定です。

なお、例年行っていた特定社会保険労務士の先生をお招きしての労務関係の講義を割愛せざるを得ませんでしたが、当会ニュースレター34号にて、丁寧な解説がございますので、そちらをご覧いただきますようお願いいたします。
多くの方のご参加をお待ちしています。

【日時】 2020年10月25日(日) 10:00~12:00(受付開始 9:30~)
【方法】 Zoomを用いたオンライン研修

【研修対象者】 2019年6月以降に当会に入会(他県臨床心理士会からの転入会を含む)した当会会員に限る。

【定員】 60名(申し込み順といたします)
【参加費用】 無料。ただし、ネット環境等をご準備いただく必要があります。詳細は後に記載のとおりです。
【申込締切】 10月12日(月)

【プログラム】
9:30  受付開始
10:00  開会
      あいさつ 一般社団法人東京公認心理師協会 会長 徳丸 享 
10:05~ 当会の事業内容等について  
10:25~ 国家資格化までの流れと今後の課題 
              公認心理師・臨床心理士資格PT委員長 遠田 諭 
10:45(休憩)5分
10:50~ ブレイクアウトセッション
11:15~ 公認心理師・臨床心理士が知っておきたい倫理の話
              司法関連領域委員会委員 西田 俊男 
11:45~ 質疑応答
12:00  終了予定


【参加申込方法】 下記の参加申込フォームよりお申込みください。
※お申し込み後、自動返信メールにて参加手続きについてお知らせいたします。
 自動返信メールが届かない場合には、速やかに事務局までご連絡ください。
※なお、こちらの研修会は臨床心理士資格研修ポイント対象とはなりません。


<オンライン研修にご参加いただくためには、ネット環境等をご準備いただくことが必要です。お申込みいただく前に、以下の内容を必ずご確認ください>

〇パソコンでの参加を推奨いたします。タブレットやスマートフォンからも参加できますが、操作方法の説明はいたしません。また、スマートフォンの場合、資料が見にくい場合があります。バッテリー切れにもご留意ください。

〇有線または無線ブロードバンド回線が必要です。ポケットWi-Fiやスマートフォンなど、モバイル回線をご利用になる場合は、事前に十分なデータ残量があるか、確認をお願いします。

〇カメラ、マイクをご準備ください。パソコンやスマートフォンに内蔵されている場合は不要です。

〇初めてZoomを利用される場合は、事前にZoomアプリケーションのインストールをお願いします。

〇守秘を確保できる場所でのご参加をお願いしています。また、ひとつの画面を複数名で視聴することや、公衆の場からのご参加はご遠慮いただいています。

〇パソコン等の性能、インターネット接続回線の不調等によっては、受講いただけない場合があります。機器や接続に関する技術的なお問い合わせには応じかねますので、事前に、Zoomの使用方法やオンラインの環境設定について、ご理解の上、ご参加いただきますようお願いします。
<< お知らせ一覧にもどる。