HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2014.02.03
研修会
<終了しました>2014年3月16日開催 子育て支援専門委員会主催 「福島親子遊び・健診等の支援についての説明・研修会」のご案内

発信元(氏名)

子育て支援専門委員会

E-mail

kensyukai@tsccp.jp

東京臨床心理士会では、平成23年12月から子育て支援専門委員会が窓口となり、福島県での親子遊びや乳幼児健診の支援に多くの当会会員を派遣してきました。

福島県の子育て支援の現場では必要とされる数の臨床心理士を確保することが難しく、今後も東京の臨床心理士にさらなる協力が求められています。

そこで、今後の本支援についての事業説明と、臨床心理士として支援に必要なスキルを向上するための研修を行いたく、下記のような研修会を企画しました。福島県の事業の代表の方から直接お話をうかがえ、共に支援について話し合える貴重な機会です。

これまでに本支援に参加された方、および、今後参加したいと考えている方のご参加をお待ちしております。

皆様ふるってご参加ください。

【主催】 一般社団法人東京臨床心理士会子育て支援専門委員会、NPOハートフルハート未来を育む会

【日時】 平成26年3月16日(日)10時~16時
【場所】 ホテル機山館(文京区本郷4-37-20 本郷3丁目駅下車5分)

【参加費】 1500円(昼食代、資料代として)

【定員】 50名(先着順)

【内容】

第1部
・事業説明1:ハートフルハート未来を育む会 成井香苗氏、小野咲子氏
 (ハートフルハート未来を育む会は、ユニセフ等の事業委託を受け、親子遊び支援、ペップキッズでの支援などを行い、さらに自治体からの委託で新たな事業を予定しています。)

・スキルアップ研修1:「親グループミーティングのファシリテートについて」 講師:成井香苗氏

第2部
・ランチミーティング(自己紹介など)

・事業説明2:東日本大震災中央子ども支援センター福島窓口 宮島麗氏、藤井真波氏
 (東日本大震災中央子ども支援センター福島窓口は、福島県児童家庭課等の事業委託を受け、乳幼児健診、南相馬市での幼保巡回相談などの支援窓口となっています。)

・スキルアップ研修2:グループ討議・全体討議

※キャンセル待ちの方のため、また昼食準備の都合上、キャンセルの場合は必ずご連絡ください。


※臨床心理士の研修ポイント申請予定。

【申込方法】下記の研修会参加申込フォームよりお申込みください。

参加申込フォームを送信いただきますと、自動返信で参加費納入についてのメールを送信いたします。
メールをご確認の上お手続きください。

※定員に達した場合には、下記よりキャンセル待ちを受け付けます。
【キャンセル待ち申込み方法】 下記の<キャンセル待ち>参加申込フォームよりお申込みください。

※自動返信メールにて、<キャンセル待ち>を受け付けた返信メールを送信いたします。後日、参加の可否についてご連絡いたします。
<< お知らせ一覧にもどる。