HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2014.05.21
研修会
<終了しました>2014年6月22日開催 学校臨床心理士専門委員会主催 スクールカウンセラーベーシック研修会のご案内

発信元(氏名)

学校臨床心理士専門委員会

E-mail

sc-info@tsccp.jp

東京学校臨床心理研究会では、「スクールカウンセラーベーシック研修会」を下記の日程で開催いたします。

昨年より、東京都では都採用スクールカウンセラーが公立学校全校配置となり、その人数は増えましたが、ひとり職場であることには変わりはありません。今年度東京都の公立学校ではスクールカウンセラーが全員面接(該当学年)を行うことになりました。動きの速い学校現場でさらに様々な仕事をすることを求められています。

今回のベーシック研修会では、直近の課題である全員面接での活用も踏まえ、現場で活躍するスクールカウンセラーから、「動きの速い学校の中で、何をどのように見立て、考え、方針を立てていくのか」「学校から得られる情報をどのように活用していくのか」等の話を聞き、他参加者と討議をしながら、自分の心理臨床に役立てていただきたいと思います。

現役のスクールカウンセラーだけでなく、学校臨床に関心のある方、これからスクールカウンセラーをやってみたいと思われている方なども、是非ご参加下さい。

終日参加された方には認定協会の研修ポイント(2ポイント)を申請予定です。

【日時】 平成26年6月22日(日)10:00~16:30
【場所】 国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟 国際会議室 渋谷区代々木神園町3-1(小田急線 参宮橋駅下車徒歩10分)

【テーマ】 学校で行うアセスメント「いつ・どこで・だれが・なにを・どのようにしていくのか」
            ~全員面接を活用し校内連携や支援体制を充実させる工夫を含めて~

【対象者】 一般社団法人東京臨床心理士会会員および東京学校臨床心理研究会会員
【参加費用】 一般社団法人東京臨床心理士会 会員 3000円
         一般社団法人東京臨床心理士会 非会員 4000円
          (※東京学校臨床心理研究会会員であっても、他県士会所属の方は「非会員」の対象となります)
【募集人数】 150名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
【締め切り】 平成26年6月13日(金)申し込みまで。

【申し込み方法】 下記参加申込フォームよりお申し込みください。

※参加可能の返信を確認して事前に指定口座にお振込ください。
 6月16日午後2時までに入金が無い場合はキャンセルとさせていただきます。
 参加費用の払い込みをもって参加確定とさせていただきます。
 参加費用の払い込み後、参加票をお送りします。当日は参加票を持ってお越しください。
 なお一旦お支払いただいた会費は返金できませんので、ご了承ください。
<< お知らせ一覧にもどる。