HOME > お知らせ >投稿の詳細

お知らせ

投稿の詳細

2014.09.17
研修会
<終了しました>2014年10月11日開催 学校臨床心理士専門委員会主催 スクールカウンセラー研修会第3回のご案内

発信元(氏名)

学校臨床心理士専門委員会

E-mail

sc-nifo@tsccp.jp

東京学校臨床心理研究会では、本研究会に登録されている東京都スクールカウンセラー(SC)を対象に、下記の要領で研修会を開催いたします。

10月は、夏休み明けから明らかになってきた問題行動に対応するよう、日々様々なニーズがSCに寄せられる時期です。
アセスメント→教職員へのフィードバック→教員が指導計画を作成・実施する際に協力→アセスメントと計画の修正への協力というPDCAサイクルを実践するためには、校内連携がいかに機能するかが鍵となります。スクールカウンセラーが学校現場の多様なニーズに応えていくために、ミニレクチャーと少人数グループでの事例検討を中心に研修をしていきたいと考えています。問題行動の事例は、今年度前半の研修会アンケートで希望が多かった発達障害に関わるものを用意いたします。

土曜日の夜でお忙しいとは存じますが、日々の臨床のブラッシュアップの機会として、ご活用いただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。

【研修テーマ】  「問題行動のアセスメントと校内連携~発達障害の事例~」

【日時】 平成26年10月11日(土) 18:30~21:00
【場所】 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 102
      〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1 (小田急線参宮橋駅下車 徒歩10分)

【募集人数】 100人(定員になり次第締め切ります)

【参加資格】 本研究会に登録され、東京都公立学校スクールカウンセラーとして配置されている方

【参加費用】 東京臨床心理士会会員 2000円 / 東京臨床心理士会非会員 3000円

なお、本研修会は東京学校臨床心理研究会に登録されている、都採用スクールカウンセラーの方が対象となります。
本研究会に未登録の方は、研修会に申込みの前に本研究会への登録を行ってください。
研究会への登録につきましては、東京学校臨床心理研究会HP をご覧ください。

【申し込み方法】 下記の参加申込フォームよりお申込ください。

※ 参加可能の返信を確認し、事前に指定口座にお振込ください。参加費用の払い込みをもって参加確定とさせていただきます。(振込期限 10月6日 14時まで)
※ 振込期限を過ぎてのお支払いは「当日支払い」扱いになります。当日支払いは+1000円です。
※ 参加確定後、参加票となるハガキを郵送いたします。当日は、参加票、または振込控えを持ってお越しください。
  (振り込まれた日時によっては参加票の郵送が間に合わない場合があります。その場合は振込控えを必ずお持ち下さい。)
<< お知らせ一覧にもどる。